2019.10.07
留学援助制度採用者レポート
■留学レポート(2019/10/3)
<生活について>
今⽉、ついにEC語学学校から卒業しました。2⽉から合計で7ヶ⽉ほどお世話になりました。
語学学校を卒業して、そのあとマルタ⼤学に入学する手続きをおこなうのに、語学学校に入学する時とは違うものが必要でした。9月は、その準備が特に⼤変でした。
もともと手続きを取らなくてはいけないことは分かっていたのである程度は準備をしていたのですが、いざビザオフィスに用意した書類を持って⾏くと、言われていた書類だけでは⾜りないことが分かりました。急いでその足りない書類を準備して、それを英語に翻訳する必要がありました。翻訳も⾃分でやったものでは受け付けてもらえず、資格を持った⽅によるものでないと受け取ってもらえませんでした。
僕のほかに、同じ語学学校からマルタ⼤学に⾏く⼈が2⼈います。そのうちの1⼈が、マルタにいる日本人の翻訳士を知っていたので、その翻訳士の⽅にお願いをしました。その⽅の仕事の都合上1⽇ほどしか時間がないなか、僕達3⼈分の翻訳をしてもらいました。その翻訳士の⽅には本当に助けていただきました。結果、無事にビザの審査にも通ることができました。
<学修について>
ビザの審査をしているときにマルタ⼤学のオリエンテーションもありました。⼤学のホールで、授業のことやマルタについての説明をしてもらいました。しかし、それぞれの授業がいつ始まるのかまでは分からなかったため、初めの1週間は⼤学に⾏ってみて、授業があるかどうか確認していました。
大学の授業では、教授の発⾳が語学学校の先⽣ほどはっきりした発⾳ではなかったり、話すのが早かったりして理解するのがたいへんでした。⼤学の授業について⾏けるように予習や復習などしっかりしていきたいです。
▼ビザのオフィス前
▼⼤学のオリエンテーションの様子