NEWS

2018.10.18 イベント/学生の活躍

第2回ビブリオバトルを開催しました/図書館

左から、林夕紀子さん、木下紗英さん、坂倉図書館長、内山瑞稀さん

左から、林夕紀子さん、木下紗英さん、坂倉図書館長、内山瑞稀さん

 10月9日(火)に本学図書館にて、昨年に引き続き第2回目となるビブリオバトルが開催されました。
 ビブリオバトル(Bibliobattle)は、京都大学から広まった輪読会・読書会、または勉強会の形式で「知的書評合戦」とも呼ばれており、以下の公式ルールがあります。
1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
2. 順番に一人5分間で本を紹介する。
3. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
4. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

 3名の発表者それぞれが選んだ本を各自の言葉と表現力で紹介し、プレゼン能力を存分に発揮した「知的書評合戦」となりました。発表の後、ディスカッションを行い参加者全員の挙手によりメディアデザイン専攻4年 内山瑞稀さんが発表した「魔王」がチャンプ本に決定しました。
発表者ならびに紹介本は以下のとおりです。

所属 発表者 チャンプ本 紹介本タイトル 紹介本著者
メディアデザイン専攻4年 内山 瑞稀 魔王 伊坂幸太郎
インテリアデザイン専攻2年 木下 紗英 JA81号(SAMBUICHI特集)
インテリアデザイン専攻2年 林 夕紀子 羊と鋼の森 宮下奈都

ビブリオバトルは発表希望者が3名集まった時点で、随時開催される予定です。好きな本を手にぜひ図書館までお越しください。発表者には、図書館のオリジナルグッズをプレゼントします!
この記事をシェアする

ページの先頭へ

MENU