大学院入学手続きについて

大学院入学手続きについて

入学手続きは入学手続きシステムにて行います。

入学には以下の3つの手続きを期限内に行う必要があります。

合格者へ入学手続きの案内書類は郵送しません。
当ページをしっかり熟読し、入学手続きを行ってください。

個人情報保護に関する同意について

  • ご登録いただきました情報は、上記に記載の「個人情報保護に関する取扱いについて」の通り取り扱い、それ以外での目的には利用しません。
  • 入学手続きシステムからご登録いただいた情報は暗号化し、セキュリティを確保しています。

同意して「入学手続きシステム」へ進む >

1. 入学手続き~入学までの流れ

1
入学手続きシステムにログイン

入学手続きシステムのログインには合格発表画面に記載のログインIDと各自が任意に設定するパスワード(初回ログイン時に要設定)が必要です。

2
入学時納付金の振込み

入学手続きシステムから入学時納付金(入学金と授業料)の振込み用紙をA4用紙にて印刷し、銀行窓口、銀行ATM、ネットバンキングにて振込みしてください。
納付期限は入試種別により異なります。[大学院]各種期限一覧 >をご確認ください。(振込用紙にも記載されています)

3
入学手続き情報の登録

入学手続きシステムから入学手続き情報を入力・登録します。
登録期限は入試種別により異なります。[大学院]各種期限一覧 >をご確認ください。

4
書類の提出

「誓約書・保証書」、「卒業証明書」、を提出してください。
提出期限は入試種別により異なります。[大学院]各種期限一覧 >をご確認ください。

5
入学式出席

入学式は2025年4月1日(火)です。

2. 入学手続き方法

入学手続きには「入学手続きシステム」へのログインが必要です。
ログインIDは「合否照会システム」の合格発表画面に記載されています。
※入学手続きシステムではPC・スマートフォンどちらからでも閲覧・入力が可能です。

学生証用の顔写真データについて

入学手続き情報の登録の際に顔写真データを準備してください。学生証用の写真として使用します。学生証作成後の写真の変更はできません。詳細は写真データの注意点 >をご確認ください。

個人情報保護に関する同意について

  • ご登録いただきました情報は、上記に記載の「個人情報保護に関する取扱いについて」の通り取り扱い、それ以外での目的には利用しません。
  • 入学手続きシステムからご登録いただいた情報は暗号化し、セキュリティを確保しています。

同意して「入学手続きシステム」へ進む >

※写真データの注意点

学生証用の顔写真データについて

入学手続き情報の登録の際に顔写真データを準備してください。学生証用の写真として使用します。学生証作成後の写真の変更はできません。

[学生証用写真の注意点]

  1. 写真のデータは1枚10MBまでとなります。超えた場合はアップロードができません。
  2. 使用できる写真データファイルは、.jpg、.tiff、.png、.jpegのみです。
  3. 写真のサイズは縦4:横3にトリミングされます。
  4. 申請者本人(正面、無帽、肩口まで)が写っているものとしてください。
  5. 3か月以内に撮影したものを使用してください。
  6. 写真データを加工したものは使用できません。
  7. 学生服での写真は受付できません。
  8. 髪の毛が目にかかっている、明るすぎる、暗すぎるものは使用できません。
  9. 証明写真機などで撮影しアプリでデータを受け取るときれいに仕上がります。

3. 入学辞退・入学時納付金の返還

授業料・施設設備費・代理徴収金納付完了者で、2025年3月31日(月)16:00までに入学辞退の手続きを完了した場合に限り、「入学金」を除く入学時納付金を返還します。(入学金のみ納付者の入学辞退は不要です)
入学辞退手続きは必ず期限までに行ってください。
期限を過ぎた手続きや、手続き後の変更は一切認められません。
なお、本学と他大学において重複して学籍を持つこと(二重学籍)は学則第33条において禁じられています。

入学辞退手続き方法

1
授業料納付後に入学辞退の意志が固まった時点で、「入学手続きシステム」内の「入学辞退手続き」にアクセスし、入力・送信してください。 期限は2025年3月31日(月)16:00まで
2
送信が完了すると、入学辞退登録完了画面が表示されるとともに、ご登録者様のメールアドレス宛に、入学辞退登録完了のお知らせが自動送信されます。
メールの受信が確認できない場合は、大同大学 入試・広報室(TEL:052-612-6119)まで連絡してください。
※返還には手続き完了後、1~2週間ほどかかります。

4. 4月1日以降のスケジュール等について

入学式

入学式は2025年4月1日(火)です。

集合時間
9時15分~9時45分
開式時間
10時から
場所
大同大学 石井記念体育館

※変更があった場合は、2025年3月上旬頃に大同大学ホームページ(https://www.daido-it.ac.jp/welcome/)で案内します。

入学オリエンテーション

入学オリエンテーションのついては、入学後に行います。
入学オリエンテーションの開催日等詳細については、入学式当日にご案内します。

授業開始日
開始日
2025年4月8日(火)

5. その他

学生証

学生証は入学式当日、新入生に交付されます。身分証明や通学定期券購入の際に必要になりますので大切に所持してください。

日本学生支援機構(JASSO) 奨学金等の手続き

大学在学時に予約申請をした①予約採用者と大学院入学後に申し込みをする②在学申請者で奨学金の手続方法が異なります。次の説明を確認し、適切な手続を行ってください。

1

予約採用者

入学後に進学手続説明会を実施しますので、必ず参加してください。進学手続説明会では手続に必要な書類の配付と、記入方法を説明します。
説明会の日程は入学後に行われるオリエンテーションにて連絡します。

2

在学申請者

入学後に申込手続きに必要な資料を配布します。
配布期間や申込のスケジュールについては入学後に行われるオリエンテーションおよびポータルサイトにて連絡します。
※申請手続説明会に参加しなかった学生は、当該期の申込資格はありません。
※手続の詳細が事前に知りたい場合は、日本学生支援機構のホームページ(https://www.jasso.go.jp/shogakukin/)を参考にしてください。

日本学生支援機構 貸与型奨学金
種別 貸与月額 利子・利率 返還方法・期間
第一種 修士課程:5万円または8万8千円
博士課程:8万円または12万2千円
無利子 修了後、最長20年
第二種 5万、8万、10万、13万、15万円から選択 有利子
(利率上限 : 年3%)
大同大学大学院 一般貸与奨学金
貸付月額 利子・利率 返還方法・期間
6万円 無利子 修了後最長10年
日本学生支援機構以外の奨学金を申し込む場合

※本学と日本学生支援機構以外にも奨学金制度を設けている団体があります。
ただし、多くの団体はそれぞれで条件等が設けられているので、各自、保証人がお住まいの地域の各教育委員会等に確認してください。

※なお、本学で受け付けている各団体の奨学金については学内掲示板にて確認してください。
※多くの団体は5月末が書類提出期限になっている場合が多いので、早めに行動することが必要です。

アパート・マンション等のご紹介

大学院在学中に安心して生活できるアパート・マンション等を下記で紹介しています。希望される場合は、ご一報ください。

連絡先 ㈱ミニミニ熱田店

大同大学 アパート・マンション等紹介係
TEL  (052)682-3822(ダイヤルイン)
FAX  (052)682-0440

【相談会日時】
  相談会日程 開催時間 相談会会場
11月 23日(土) 午前10時~午後3時 A棟14階ラウンジ
12月 7日(土)・22日(日)
2月 15日(土)・22日(土)
3月 8日(土)・16日(日)

※相談会の日程を変更する場合があります。来学する前日に大学のホームページをご確認ください。

入学手続きについてのお問合せ先・連絡先

お問合せ時間  平日 9:00~17:00
〒457-8530 名古屋市南区滝春町10-3

  • 入学時納付金・手続き書類・その他入学に関するお問合せ

入試・広報室  052-612-6117

Eメール:nyushi@daido-it.ac.jp

  • 個人情報保護に関するお問合せ

人事室  052-612-6126

TOP